So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

新学期 [子育て]

新学期が始まり4年生と2年生になりました
留年制度がないから自動で進級するけど、、
まめにゃんはかなり学習進度怪しいです(^_^;)

4月わたしはお仕事がなく家にいることを決めました。
もっと子供と丁寧な時間を!
を、めざして
すぐにきれてしまう自分から変わりたいと思います
nice!(0)  コメント(0) 

Ipad [日々のこと]

ピンポン♪と呼び鈴がなったので出たら大家さんだった。
これ、福引で当たったんだけどいらないからあげるよー、なんかゲーム機みたいだよ。
と紙袋に入ったものをもらった。
ありがとうございます♪と軽い気持ちでもらったけど
ゲーム機?!なんだろう??とあけるとIpadだった!!

Ipad全然わからないよー
今我が家にはwll-Uがありyoutubeはそちらで見れる。
SNSも携帯やパソコンでできるし、、
みんなどんな風に活用しているのかなー
とりあえずwi-fiが使えないとお話にならないみたいだから
その環境を整えてからまた使っていきたいと思ってます
楽しく使えたらいいなー
nice!(0)  コメント(0) 

働く [自分の事]

10月に入ってお友達からアルバイトのお話をいただいて
面接に行きその次の日から働き始めました。
朝8時半から4,5時間のお仕事ですが
思ったよりも大変。
家の中が片付かない・・・

仕事をするのはずっと考えていたことで
ほかのお仕事も面接に行ったりしたけど縁がなく今にいたっていたけど
とりあえず社会復帰のつもりでお仕事してみない?と誘ってくれたお友達にとっても感謝してる。
やっぱり
そんなに楽な事じゃない。
とり合えず土日は休みにしてもらったけど
朝早くから陽がどっぷり暮れるまでサッカーに出かけているわけで
身体が休まるわけじゃない。
平日の子供の自主練習にも付き合えないし
借りてきた本を読む時間もない。。
のんびりしている子供をつい急かしてしまうし・・

1ヶ月くらいはペースを作るのにかかるのかも。
職場の人達とお話できるようになるのにも時間がかかりそう・・・
とりあえずお仕事が1人前にできるようになるまでどのくらいかかるのかわからないけど
前向きに頑張るしかないな。。

nice!(0)  コメント(0) 

手を動かす [自分の事]

7月の終わりごろに作る始めた麻ひものバックが出来上がった。
P1000507.jpg
下の白い部分はちゃんとした手芸用だけど
上の部分は園芸用の麻ひも使っているの、、(^_^;)
おかげで手首はこるし
指先はひび割れるし・・で真夏に手袋はいて編んでいるものだから
まめにゃんに不思議がられてました
もっと大きくしようと思っていたけど
どんどん重くなってきたからこの大きさに決めました。
持ち手も揃えなかったけど
これはこれでいいのです!!
出来上がったそばから
こにゃんが肩にかけて鏡で見るから笑ってしまった。
女の子は楽しいね。。

もう一つ
2年くらい前に作ったんだけどちょっと違うなーと思っていたウットビーズのアクセサリーを作り替えた
今の気持ちはこんな感じ
P1000508.jpg
寒くなってきたから
これから使います(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

素敵な時間 [自分の事]

P1000502.jpg

まめにゃんの幼稚園の時のママは色んな事が出来る方が多い。
今日のママはカルトナージュでティッシュケースを作らないか?とのお誘いを受けてお家に招いてくれた。
材料も空間も惜しみなくおすそ分けしてくれるこちらのママは本当にすごいと思う
誰にも明るく接してくれて優しくしてくださる。
ひまわりのような人。
そんな方と過ごす時間は気持ちにおひさまが入って
よし!がんばろう!!っていうエネルギーをくれる。

幼稚園の送り迎えがなくなり週末のサッカーのママ達以外の大人と時間を共にするのは本当に久しぶりだった
あーしたい、こーしたい。
思うばっかりで何もしていない時間を過ごしてしまって
焦るばっかりだったけど
とりあえず手を動かしてみよう!
明るい気持ちが自分を変えることができる。
そんなことを思える素敵な時間を頂いた
感謝!!
nice!(0)  コメント(0) 

こにゃんの誕生日 [子育て]

先日こにゃんの誕生日でした
9歳。
時間は流れていくから年を重ねるのは当たり前なんだけど
もう9歳か。
140センチ、30キロ
足のサイズは23,5センチで、もうわたしと一緒です
ちなみに手の大きさはもう彼女の方が大きくなってしまいました
どんどん大きく成長してほしいな。

こにゃんの現在の夢は絵描きさんと女子サッカーの選手
マイパースでのんびり屋
勝気なところがないこにゃん
体格が恵まれていると思うからそこを生かしてスポーツはやっていってほしいな
物つくりや絵かき、写真を撮るのが好きなことも
あたためて一緒に成長して欲しい

感受性が強く、
いつもわたしを心配してくれるこにゃん

もっと毎日が幸せになれるよう暮らせるように努力するから
沢山の時間を一緒に過ごしていこうね

そんな風に感じてます
nice!(0)  コメント(0) 

素敵な毎日を送る努力 [自分の事]

30度をこえて毎日暑い5日の後、18度の寒いくらいの横浜の土日に
旭川からお友達が1歳4ヶ月の息子くんを連れて遊びに来てくれた。

1歳児なので家の中をかなり気をつけて片付けなきゃ
と、思っていたのに全然何もできないで当日になりかなり焦った
気持ちが焦っても片付くわけはないわけで・・・
ごめんねー汚くしている家に来てもらって・・ってことになってしまったよ。
反省、、

久しぶりに会ったお友達は
色白!!だったよー
2,3年ずっと週末サッカーに出っぱなしのわたしは日焼けどめクリームなんて
全然イミのない真っ黒生活しているから
おおーしろい!!って思っちゃった
息子くんも美肌(当たり前だけど)
沢山話しかけてあげて沢山愛情を注いでいて
とってもいい子育てをしているんだなーって感じたよ
もっと言葉のシャワーをかけてあげたいな。
と常に思っているわたしにとってもいい勉強になる感覚だったよ

遊びに来てもらったけど
特に何か出かけたりとかはできなかったから
ちょうど近くの公園でお祭りやっている屋台風を真似て
焼き鳥を焼いて夕食にした
P1000470.jpg
思いつきの夕食だったけど
美味しいと言ってもらえたからホッとしたよ
同じ食べ物を食べる時間って大事だからねー
P1000471.jpg

お友達と話をしていて
なんだか
素敵な毎日を送る努力を惜しまないこと。は本当に大事だな。って思った
沢山のことにチャレンジしたり勉強したり
日々の生活も自分で決めた自分の時間を大事にすることで
変わるよねー
常に前向きにね。
明るいパワーをたくさんもらってよかった!
頑張らなきゃね!
nice!(0)  コメント(0) 

カバン [日々のこと]

P1000469.jpg
まめにゃんは小学校に入り着るものや持ち物に興味が出てきました。
いつもカバンはこにゃんの物を借りているのですが
自分のが欲しい!と言われていたのでキットのカバンを作ってみました。
縫い目がきれいにできなかったんだけど
まめにゃんは気に入ってくれたようです。
缶バッチつけたりかざりを増やしたりできるのが手作りのいいところですよねー
夏休みにまめにゃんが何かを作ってカバンに飾りを増やしてくれたらいいな[ハートたち(複数ハート)]と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

娘にスカート [子育て]

P1000458.jpgパッチワーク風の布地が売っていて気に入り色を迷いにまよって購入。
娘用に簡単なスカートを作りました。
ギャサーをよせてバンドがあるものにしょうと思ったのに製作途中に娘が無理矢理試着してギャサーを破壊、、なのでゴム入りの簡単なものに変更。
それでも気に入ってくれたみたいなのでよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

あじさい [日々のこと]

P1000454.jpgあじさいがきれいな色をつけています。
実家にも紫陽花があり子供の時から好きだった。
今は娘たちも色が綺麗だから[ハートたち(複数ハート)]と紫陽花を気に入っています。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。